相談支援とは

一人ひとり状況や困難が違う障害をお持ちの方のご家族が、ニーズに合ったサービスの情報を探し、利用するための手続きを行い、支援を受け続けるのはなかなか難しいことです。
まして、 障害をお持ちのご本人であればなおさらの事です。

そこで、 国が障害者総合支援法に基づき、置かれている状況や不安、悩みの相談の窓口を設け、その方に合う支援サービスの利用に繋げることを目的とした仕組みが相談支援制度です。

相談支援と一言で言ってもサービスは多岐に渡り、制度や利用方法は複雑です。制度上、どんな相談支援を行うか、事業の主体はどこか、財源や対象などによって細かく分かれているためです

みやこ訪問看護ステーションでは、皆様に代わって支援を受けるためのお手伝いをいたします。

サービス内容

特定相談支援

ご利用者のご意向等を踏まえて、必要な福祉サービスや地域サービスと結びつけ、「サービス等利用計画」の作成やサービス開始後のモニタリング(定期的な見直し)等を行います。

特定相談支援は「基本相談支援」と「計画相談支援」があります。
さらに「計画相談支援」には、「サービス利用支援」と「継続サービス利用支援」があります。

  • 基本相談支援
    障害者ご本人やご家族からの障害福祉にかかわる様々なご相談に応じ、必要な情報のご提供およびご助言を行うとともに、市町村及び障害福祉サービス事業者等との連絡調整等を行います。
  • 計画利用支援
    障害のある方が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、障害者(児)の状況、環境等からご本人の立場に立って、利用するサービスや利用しているサービスへの支援を行います。
    • サービス利用支援
      利用するサービスの種類等を記載した「サービス等利用計画案」の作成し、支給決定後は障害福祉サービス事業者等との連絡調整を行い、支給決定されたサービスの種類や内容等を記載した「サービス等利用計画」を作成します。
    • 継続サービス利用支援
      サービス開始後一定期間ごとに、作成されたサービス等利用計画が適切かどうかのモニタリングを行い、必要に応じて見直しを行います。
  • 対象者

    障害福祉サービスを申請した障害者(児)もしくは地域相談支援を申請した障害者で、次の方が対象となります。

    • 障害福祉サービスを申請した障害者又は障害児であって、市町村がサービス等利用計画案の提出を求めた者
    • 地域相談支援を申請した障害者であって市町村がサービス等利用計画案の提出を求めた者
対象者の詳細についてはボタンをクリックしてください。

障害児相談支援

障害児通所支援(放課後等デイサービス他)等を利用するにあたり、ご利用者のご意向等を踏まえて「障害児支援利用計画」を作成し、サービス事業者との連絡・調整や サービス開始後のモニタリング(定期的な見直し)等を行います。 また、お子様の就学前、就学時、卒業後といったご年齢や就学状況に応じた相談支援を行います。

障害児相談支援には、「障害児支援利用援助」と「継続障害児支援利用援助」があります。
いずれも、障害児通所支援(児童発達支援、医療型児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援)に関わる援助となります。

  • 障害児支援利用援助
    障害児通所支援の利用申請手続きにおいて、障害児の心身の状況や環境、障害児または保護者の意向などを踏まえて「障害児支援利用計画案」の作成を行います。利用が決定した際は、サービス事業者等との連絡調整、決定内容に基づく「障害児支援利用計画」の作成を行います。
  • 継続障害児支援利用援助
    利用している障害児通所支援について、その内容が適切かどうか一定期間ごとにサービス等の利用状況の検証を行い、「障害児支援利用計画」の見直しを行います(モニタリング)。また、モニタリングの結果に基づき、計画の変更申請などを勧奨します。
  • 対象者
    • 障害児支援利用援助
      通所給付決定の申請もしくは変更の申請を行う、障害のある児童の保護者
    • 障害児支援利用援助
      障害児支援利用援助により「障害児支援利用計画」が作成された通所給付決定保護者
対象者の詳細についてはボタンをクリックしてください。

「特定相談支援」と「障害児相談支援」は対象となる方の違いや根底となる法律の違いだけで、サービス内容はほぼ同じです。
また、相談、計画書作成に関してご利用者の利用料の負担はありません。

当ナースステーションでのサービスについて

相談支援事業には
・一般相談支援(地域相談支援、移行相談支援)
・特定相談支援
・障害児相談支援
がありますが、上記サービスのうち「一般相談支援」につきましてはご対応ができません。
また、「特定相談支援」のうち「精神」につきましても現在ご対応ができません。
今後、対応できるよう準備中でございます。
大変申し訳ございません。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ご利用までの流れ

上記内容は概略となります(青い枠で囲まれた箇所を当ステーションでお手伝いいたします。)
ご利用までの流れは利用するサービスによって異なるため 、詳細につきましてはご面談の際にお話させていただきます。
(7)利用開始時の利用事業者につきましては、ご利用者様とご相談の上、当ナースステーションよりご紹介いたします。

障害福祉サービス利用についての詳細につきましては、 こちら(厚生省提供資料)をご覧ください。*別ページで開きます

お電話もしくはお問い合わせからご相談ください。どんなに小さなことでも結構です。

お気軽にお問い合わせください。 043-308-9399 相談支援専用 受付時間 9:00 – 17:00 [ 土・日・祝日 および 12/28から1/3 除く ]

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